メインブログ「推し活民のかりずまい」はこちら

6.600万円貯金時代の朝食履歴

お金

前回、オルカンから外されてしまった企業に思いを馳せていたときに思い出したことがありました。

『私の朝食履歴、日清食品に支えられすぎじゃない?』
 
そんなわけで、私が600万円を貯金していた時代の朝食 

履歴を書いてみることにします。
 
 
 
 
【ありがとう食パン】
社会人1年目は、最寄りのスーパーで購入した“ありがとう食パン”という当時70円くらいの食パン5枚切りにマーガリンを塗り、100円ローソンで購入した味変パウダー(シナモンシュガーなど)をかけて食べていました。
 
飲み物はポットで淹れた紅茶。
 
今思うと、毎日同じとは言え優雅な朝食でした。
 
 
 
 
【スムージー系】
あるとき健康志向に目覚め、通販で購入したグリーンスムージーを朝食にするようになりました。
 
ダイエットしようという意識はあまりなく、パンよりは健康に良さそうで、パンより準備が簡単だったからという記憶があります。
 
毎朝カップに粉を入れて、シャカシャカシャカシャカやっていました。
 
同じく健康に良さそうな混ぜるゼリーのようなものを朝食にしていた時期もありました。
 
でも値段の割に効果を感じられず、あまり長くは続きませんでした。
 
 
 
 
【ごろグラシリーズ】
スムージーの定期購入を解約した頃、値段と栄養のバランスを考えるようになり、日清食品の“ごろグラシリーズ”を購入するようになりました。
 
小さなカップ1杯分、手のひらに掬った程度の量をむしゃむしゃと食べていました。
 
贅沢果実、さつまいもづくし、チョコいちごなどバリエーションがあり、その時々で一番安いものを自動的に購入していました。
 
飲み物は水道水。
 
冬場は電気ケトルで温めたものを飲んでいました。
 
 
 
 
【ココナッツサブレ】
グラノーラすら高いと感じるようになった頃、今度は日清食品の“ココナッツサブレ”を購入するようになりました。
 
全く意識していませんでしたが、日清食品から日清食品への移動。
 
最寄りのスーパーの店員さんには余程のファンもしくは関係者だと思われていたかもしれませんね。
 
当時は4枚の小袋が5つ入って80円程度。
 
私にとっては“ありがとう食パン”と同等のコスパでした。
 
時々スーパーで70円台で購入できたので、安いときにいくつか買って、毎朝小袋を1つずつ食べていました。
 
飲み物は変わらず。
 
ただ、2022年秋に内容量が減ってしまい、それから購入することはなくなりました。
 
毎日食べていただけに、損失回避バイアスに逆らうことができなかったのです。
 
 
 
 
【グミサプリと鉄分ウエハース】
現在はグミサプリ1粒と、ドラッグストアで購入した鉄分ウエハース2本を朝食にしています。
 
グミサプリは、何かのお礼で100日分いただいたことをきっかけに食べ始めました。
 
最初はそれだけを朝食にしていたのですが、さすがに少なかったので鉄分ウエハースも追加することに。
 
1食50円くらいなので、“ありがとう食パン”よりお高めです。
 
それでも、ある程度の健康意識を持っていたいと思い、ここに落ち着いています。
 
この朝食のいいところは、グミサプリを食べながら朝の支度ができるので時短になることです。
 
そして、どちらもかなり日持ちがしますし、場所も取りません。
 
災害時は非常食の役割も果たしてくれます。
 
そしてなにより、仕事の関係で昼食が11時台になってもおいしく食べられることが大きなメリットです。
 
本来は朝食をたくさん食べたほうがいいそうですが、午前中に胃腸の不良を起こさないためにも自分にはこのスタイルが合っているのです。
 
 
 
 
ちなみに休日はクッキーやクレープ、ホットケーキを作って朝食にしたり、ご褒美的に購入したパンを食べていたりします。
 
平日でも朝に薬を飲みたいときはゼリーを作っておき、平日の朝食にあてたりとあまりこだわってはいません。
 
そんなわけで、10年近く朝食を支えてもらった日清食品の商品に別れを告げて久しいのですが。
 
それでも、オルカン除名のニュースに寂しさを感じる今日此の頃なのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました